SSブログ

有機ELの新会社設立 [企業・大学]

三菱重工、凸版印刷など大手企業と、山形県有機エレクトロニクス研究所長の城戸淳二山形大学工学部教授が、次世代の照明として期待される有機ELパネルの事業化を目指す新会社「ルミオテック」(社長 重永久夫三菱重工業機械・鉄構事業本部副事業本部長)を共同で米沢市に設立した。

山形県は、世界における有機ELの先端を担っている。城戸淳二教授は、有機ELの白色発光に世界で初めて成功した有機ELの第一人者であり、また山形県天童市に本社を置く東北パイオニア株式会社は、1997年に世界で初めて有機ELディスプレイの量産に成功している。

今後、新たに設立された新会社により有機EL照明が事業化され、販売・流通が開始されることにより、山形県内における有機EL産業の活性化が期待される。また、現在、宮城県を筆頭として東北地方への自動車産業の集積化が進んでいる中、自動車産業との相乗効果も考えられる。照明ばかりではなく、他の製品へ有機ELを積極的に波及させ、山形県が有機EL産業の一大拠点として世界を牽引するようになることを期待したい。

[メモ]
この有機ELの新会社が設立された山形県米沢市において誕生し、世界的な企業となったのが帝人株式会社である。

(主任研究員)Copyright ©Yamagata Research Institute
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。