SSブログ

東海道の旅 小田原・彦根・京都 [旅行・趣味]

6月3日~4日で、ふらっと東海道を旅してみました。まずは東海道の各駅停車で名古屋まで行ってみようかと品川から乗車。途中、小田原で下車して街や小田原城、かまぼこのお店などを散策し、駅前の梅専門店「ちん里う本店」でお土産を購入。
odawarasta.jpgodawara.jpg

再び電車で相模湾を見ながら熱海方面へ。熱海駅で乗り換え時間に駅弁(「炙り金目鯛と小鯵押寿司」)を買い、食べながら静岡方面へ。しかし、三島で名古屋での約束時間に間に合わなくなってしまい、新幹線のこだまに乗り換え。なんとか名古屋での約束時間に間に合い、今回はB級グルメの定番「あんかけスパ」を。あんかけスパ、ホント好きなんですよね。
atamiekiben.jpgnagoyaankakesupa.jpg

2日目は、彦根に10時に待ち合わせしているので、朝から東海道本線に乗り、関ヶ原などを経て米原で乗り換えて彦根駅に到着し彦根城に。テレビなどでは天守閣しか写らないので小さいお城かと思っていましたが、堀や石垣、門、庭園など、壮大なお城でした。特に玄宮園から見上げる天守閣は池に逆さ天守閣が写っているなど、本当に素晴らしかったです。写真は、表門橋ですが、やはりお城は大手門からということで、お城はいつも大手門から。こちらも「登城」というのにふさわしい雰囲気で、とてもよかったです。
hikone1.jpghikone2.jpg
hikone3.jpghikone4.jpg
hikone5.jpghikone6.jpg
写真:(上左)お堀、(上右)表門橋、(中左)天秤櫓、(中右)天守閣
(下左)天守閣(裏)、(下右)玄宮園

最後に、再び東海道本線に乗り、久しぶりの京都へ(といっても1年ぶりですが)。去年のNHK大河「龍馬伝」に影響され、まずは京都霊山護国神社で龍馬や高杉などのお墓を訪れて、その後幕末維新ミュージアムに。その後は、高台寺から知恩院へ。知恩院へ入った最後の一人でした(汗)。帰りは、いつもの通り八坂神社から四条河原町までぶらぶらし、京都駅へ。次の京都は久しぶりに嵐山かな。
ryouzen.jpgkoudaiji.jpg
koudaijitori.jpgchionin.jpg
写真:(上左)霊山護国神社入口、(上右)高台寺、(下左)円山公園までの路地、(下右)知恩院三門
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。