SSブログ

秋の名古屋、京都・比叡山の歴史旅 [旅行・趣味]

10月中旬に名古屋、京都、比叡山に小旅行をしてきました。名古屋で熱田神宮、徳川美術館等を訪問して友達に会い、翌日久しぶりに京都を訪れました。名古屋も京都も1年ぶりです。京都では、南禅寺で山門、庭園、水路閣、金地院に参詣した後、比叡山に向かいました。

京都から比叡山へ
京都駅からJR湖西線で比叡山坂本駅、タクシーでケーブル坂本駅、ケーブルカーで比叡山へ。ケーブル坂本駅は趣がある駅だった。ケーブルカーは、予想以上に急で長く、眼下に広がる琵琶湖は素晴らしい景色!そして、いよいよ比叡山延暦寺に。
hieizan1.jpg hieizan2.JPG
hieizan3.jpg hieizan4.jpg

東塔エリア
まずは、延暦寺の中心地である東塔エリアから。延暦寺の本堂である根本中堂や文殊楼、大講堂、阿弥陀堂などを参拝。根本中堂では、暗闇の中に神聖な空間が広がっていた。ここで、初めてご朱印をいただく。
hieizan5.jpg hieizan6.jpg
hieizan7.jpg hieizan8.jpg

東塔から西塔へ(西塔エリア)
東塔から歩いて西塔エリアへ。歩いていく行程(道)が本当に神聖さを感じる空間であった。途中、伝教大師(最澄上人)の御廟所・浄土院をお参りし、弁慶の逸話もある常行堂・法華堂を経て西塔の本堂である釈迦堂へ。
hieizan9.jpg hieizan10.jpg
hieizan11.jpg hieizan12.jpg
hieizan13.jpg hieizan14.jpg

横川エリア
西塔からバスで横川エリアに。バスからではあったが、修行の道・峰道を見るとその凄さを実感する。横川は東塔・西塔から離れており、より静かさを感じるところであった。おみくじ発祥の地との碑もあった。
hieizan15.jpg hieizan16.jpg
hieizan17.jpg hieizan18.jpg

比叡山から京都へ
帰りは、バスで横川から比叡山山頂を経て、ロープウェイ、ケーブルカーで下山。そして、叡山電車で京都市内へ。鴨川沿いでちょっと一杯。
hieizan19.jpg hieizan20.jpg

◆街道をゆく
司馬遼太郎さんの街道をゆくの比叡山編は読んだことがないので、この機会に読んでみようかなと思ってます。本当は行く前に読めばよかったのだが・・・。

街道をゆく 16 叡山の諸道 (朝日文庫)

街道をゆく 16 叡山の諸道 (朝日文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2008/11/07
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。