SSブログ

春の高知 龍馬伝を巡る旅 桂浜~市内へ [旅行・趣味]

3月中旬にNHK大河ドラマの龍馬伝を思い出し、高知県に旅行に行ってみました。四国へ行くのは、松山に続いて2回目です。高知に着き、さっそく"あの銅像"がある桂浜へ向かいました。桂浜に向かう途中、けっこう田んぼが多く、高知県にはこれまであまり稲作のイメージがなかったので意外でした。

桂浜
曇っていたけど、桂浜も景色は最高でしたねー。「坂本龍馬記念館」も訪れてみました。記念館があるところは、高台だったのですが長宗我部氏が拠点とした浦戸城の跡だったんですね。
katsurahama1.jpg katsurahama2.jpg
katsurahama3.jpg katsurahama4.jpg
katsurahama5.jpg katsurahama6.jpg

長宗我部氏
桂浜から市内へ行く途中に、山内氏の前の領主の長宗我部氏ゆかりのところなどにも訪れてみました。
chousokabe1.jpg chousokabe2.jpg
chousokabe3.jpg chousokabe4.jpg

高知市内を散策
高知市内へ。有名な「はりまや橋」のあたりからぶらぶらと散策。高知駅には龍馬、中岡、半平太の大きな像があった。松山や広島、長崎でも思いましたが、やはり路面電車がある街はいいですね~。街の中には、いたるところに石碑もありました(写真は、後藤象二郎と板垣退助の誕生の地の碑)。この日の夜は、もちろん「わら焼きのかつおのタタキ」で飲みました!
kouchi4.jpg kouchi3.jpg
kouchi5.jpg kouchi2.jpg
sekihi1.jpg sekihi2.jpg

高知旅行
るるぶ高知 四万十'13~'14 (国内シリーズ)

るるぶ高知 四万十'13~'14 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/02/15
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。