SSブログ

鉄道で新潟めぐり ~白新、羽越、米坂線編~ [旅行・趣味]

【記事数100】
2005年3月26日にこのブログを開設して以来、途中更新しなかった時期などもあったため、やっとこの記事で記事数が100となりました。
----------------------------------------

新潟からはJR白新線、JR米坂線で山形へ。この路線は、以前、会津若松(浅草・東武日光線~会津鉄道で大内宿などを観光した後に、会津若松から新潟まで磐越西線のSLばんえつ物語に乗車)&新潟経由で帰ったとき以来です。新潟駅から乗車し、さっそく新発田駅で途中下車し、市内を散策。新発田市内はまだ城下町の雰囲気が残っており、寺社なども多く点在していました。新発田城や街に点在する歴史的な遺構を訪ねたり、市島酒造という酒蔵なども訪れてみました。新発田駅から羽越本線に乗り、坂町で米坂線に乗り換えて、山形へ向かいました。

新発田城
新発田城は、駅から少し離れたところにあるのですが、今は堀と櫓、門以外は、住宅地や陸上自衛隊の駐屯地になっていてほとんど残っていませんでした。昔の地図を見る限り、相当大きな立派なお城であったことが分かり残念です。
shibata1.jpg shibata2.jpg
shibata4.jpg shibata3.jpg

市島酒造
市島酒造は、豪農で知られた「市島家」の分家で、江戸時代に創業された歴史のある酒蔵です。市島酒造に行ってみようと思ったのは、早稲田大学の初代図書館長が新潟県新発田市の市島春城という方であり、その名前を少し記憶していたこともあります。市島酒造では、女性の店員の方にいろいろ日本酒のことを伺い、試飲などをしながら実家に1本お酒を買って帰りました。美味しいお酒です。
shibata9.jpg shibata10.jpg

街中の散策
街中の歴史遺構を散策し、お昼を食べて山形へ。お昼の食事に飲んだ、新潟限定のサッポロビールも美味しかったですね!
shibata11.jpg shibata12.jpg

市島酒造

新潟限定 サッポロビール
新潟県限定ビイル 風味爽快ニシテ 350ml

新潟県限定ビイル 風味爽快ニシテ 350ml

  • 出版社/メーカー: サッポロビール
  • メディア:

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。