SSブログ

立石寺(山寺)の50年に1度の御開帳 [観光産業]

GWに山寺(立石寺)の50年に1度のご本尊薬師如来の御開帳に訪れてきました。次の御開帳のときはさすがに年齢がギリギリなので(笑)しかし、混雑が凄かったですね。大野目の交差点から約3時間近くかかったかもしれません。車で訪問している方のほとんどが県外ナンバーで、県内在住の方はGWにはさすがに行かないですね。

根本中堂では、御開帳されたご本尊を参拝した後に、立石寺の不滅の法灯(比叡山延暦寺の不滅の法灯は織田信長の比叡山攻めで延暦寺が焼失した際に一緒に消えたため、延暦寺から分灯していた立石寺から送った法灯)にも祈願してきました。

今回、山寺を訪れてみて、山寺はやはり山形県を代表する寺院であるとともに、山形の観光産業としても非常に重要な役割を担うところであることを改めて知ることができました。山頂の方まで登らなくても、根本中堂に参詣した後に、「山寺 風雅の国」で、山寺を遠望しながら食事を楽しむのもいいですしね。

御開帳の時期ももう少しなので、山形県外の方もぜひこの機会に一度訪れてみてはいかがでしょう。

yamadera1.jpg yamadera3.jpg

2012年8月に山寺芭蕉記念館のところから撮影
(右下に根本中堂、中央上に五大堂、仙山線もちょうど写ってます!)
yamadera_2012.8.12 2.jpg


天童温泉
山寺にも比較的近く、これからは「さくらんぼ」の季節です!
天童温泉 美味求真の宿 天童ホテル

天童温泉 美味求真の宿 天童ホテル

  • 場所: 山形県天童市鎌田本町2-1-3
  • 特色: 天童温泉で最大級の当館で、充実した設備とサービスでおもてなし。三段滝を眺める大浴場と露天風呂が自慢!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。