SSブログ

人工のクモの糸の量産 [企業・大学]

日本経済新聞に、慶應義塾大学先端生命科学研究所(鶴岡市)から発したベンチャー企業、スパイバー株式会社(鶴岡市)と小島プレス工業株式会社(愛知県豊田市)が連携して人工のクモの糸を量産する工場を設立する記事が掲載されていた。記事によると、人工のクモ糸は「強度が高く伸縮に優れる次世代素材とされる。自動車部品や医療素材向けなどに用途開拓を急ぐ。」とのことで、山形発の世界の最先端素材の量産が期待されている。

山形新聞の記事:「人工クモ糸繊維の量産化成功 鶴岡のスパイバー」

鶴岡市に慶應義塾大学の研究所があることは全国的にはあまり知られていないが、慶應義塾大学の機関を誘致し設立したことは、山形県そして地域経済の発展に向けて知名度や人的資源等でも基盤となることが期待される。今回、その一つの成果として、研究所での先端研究からベンチャー企業が生まれ、さらに企業からの投資により研究成果が製品の量産化にまで発展することは大学とっても地域経済にも本当に素晴らしいことである。

鶴岡市で生命系、米沢市の山形大学工学部で工学系(有機EL)の先端研究・実用化が進み、山形県の北と南からベンチャー企業が地域経済の活性化を促す状況が進むことが強く望まれる。山形県には、4つの地域それぞれに特徴があるので、庄内地域=生命系、最上地域=森林のバイオ系、村山地域=医学系、置賜地域=工学系を中心にした経済発展もありそうである。

鶴岡市観光連盟
鶴岡市観光連盟

鶴岡市観光連盟

  • 場所: 山形県鶴岡市馬場町9-25
  • 特色: 山形県鶴岡市の旬な観光情報をお届け!!鶴岡市観光連盟のページです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。