SSブログ

盛夏 静岡ぶらり旅 [旅行・趣味]

ふとぶらり旅に出てみました。今回は、世界遺産に登録されたばかりの「三保の松原からの富士山」を見に静岡へ行ってみました。でもこの時期は雲が多く残念ながら見ることができなかったので、急きょ途中で最初の目的地を「久能山東照宮」に変更しました。ぶらり旅なので、もちろん静岡までの行き帰りは東海道線の普通電車です。山の上の東照宮までロープウェイで行けるのですが、平日なので静岡駅からロープウェイ方面のバスは本数が少なく、海側の険しい階段にしました。階段は険しいのですが、駿河湾を見渡す眺望はとても素晴らしいので、ぜひ階段から行ってみてください!
kunouzan1.jpg kunouzan2.jpg
kunouzan3.jpg kunouzan4.jpg
kunouzan5.jpg kunouzan6.jpg
kunouzan7.jpg kunouzan8.jpg

市内に戻るところで、歴史の教科書で学んだ弥生時代の「登呂遺跡」がありました。いやー、何年ぶりに聞いた名称だったですかね。静岡駅に戻って、街をぶらぶらしながら駿府城にも行ってみました。
sunpu1.jpg sunpu2.jpg

旅の醍醐味、美味しい食事ですが、いろいろ食べました。沼津港の海鮮丼、東海道鞠子宿名物のとろろ汁、そして由比の桜えびです。由比でふらっと電車を降りて、今は旬ではなかったのですが漁港で桜えび&しらす丼のセット(「由比どんぶりセット」)をいただいてきました。由比の桜えびは全国に知られた特産だと思うのですが、名物に地名が付くというのは、その地域の知名度もアップし観光客も増加する、ブランド化の一つということ実感することができました。桜えびは、色もピンク色できれいでイメージアップにもぴったりですね。もちろん、桜えびは美味しかったです!次は、旬の時期に訪れたいですね。
yui1.jpg yui2.jpg
yui3.jpg yui4.jpg

沼津では、漁港で海鮮をいただき、その後に「千本浜公園」などを散策し駅に戻りました。残念ながら千本浜公園からも富士山は見えませんでした・・・。
numazu1.jpg numazu2.jpg



るるぶ静岡 清水 浜名湖 富士山麓 伊豆'13 (国内シリーズ)

るるぶ静岡 清水 浜名湖 富士山麓 伊豆'13 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。