SSブログ

初秋の歴史めぐり旅行1 備中松山城 [旅行・趣味]

10月上旬、瀬戸内海の両岸(岡山&香川)へ行ってみました。今年は、春の高知に続き四国へは2回目の上陸ですね。岡山では、倉敷の街をぶらぶらと訪ねた後に、備中高梁にある「備中松山城」に出かけてみました。
備中松山城は、現存天守を持つお城で、日本三大山城の一つです。山城に登るのは今回がはじめてでしたが、山城は街中にあるお城よりも、整備されているところが少ないこともあり、より歴史を感じることができるところでした。お城の麓に、武家屋敷の街並みもあるのですが、やはり江戸時代も山城での生活や政務は厳しいため、麓に御根小屋という御殿を築き、そこで行っていたようです。
備中高梁では、山間のこの町にこのような大きな山城があることを思うと、時代時代に中心地や交通の要衝というのは、その時折の勢力や交通技術などで大きく変わるものだと改めて感じることができましたね。

倉敷
kurashiki1.jpg kurashiki2.jpg

備中松山城
takahashi3.jpg takahashi4.jpg
takahashi5.jpg takahashi6.jpg
takahashi7.jpg takahashi8.jpg
takahashi9.jpg takahashi10.jpg
takahashi11.jpg takahashi12.jpg

日本の城 36号 (備中松山城天守) [分冊百科]

日本の城 36号 (備中松山城天守) [分冊百科]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2013/09/17
  • メディア: 雑誌

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、社会に有為な人材の育成 及び 輩出に努めた結果、地元への就職や大学院進学に強い のが大きな特徴です。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 学部・学科毎に 専門性の高いコース制度 があるので、将来やりたい事 が見つかります。 就職活動の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

by 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! (2019-02-19 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。