SSブログ

産直市場どりいむ農園 [地域振興]

山形県白鷹町に、産直市場「どりいむ農園」がある。
ここで売っているものは全て新鮮で、目玉商品の1つであるミニトマトは本当に美味しい。何個でも食べられる。都内の高級飲食店の方もぜひ使ってみてはと思うぐらいである。ホームページのトップに載っているが、白鷹町はミニトマトの生産が東北一のようだ。

この地域に産直市場をつくる話を聞いたとき、農産物を栽培している家庭も多く、またスーパーの売上げも落ちているこの時代に全く売れないのではないかというのが正直な感想だった。しかし、社長、マネージャーを筆頭にこの産直市場で働く方々の努力や様々な工夫を凝らした取り組みにより、順調な経営を続けていると聞いている。この取り組みにも影響されたのか、隣の長井市にも新たに産直市場が開店したようだ。

今後、この産直市場に注目し、より売上げを伸ばすにはどのような方法があるのか等、日経ビジネスONLINEでも紹介されている茨城県つくば市にある農産物直売所「みずほの村市場」など、他の産直市場の事例等も見ながら、地域活性化の核となるような視点で考えていきたい。

この産直市場は、この地域の活性化を果たす役割を担っており、大きな可能性を秘めた取り組みである。

(主任研究員)Copyright ©Yamagata Research Institute
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。