SSブログ

鉄道で新潟めぐり ~上越線編~ [旅行・趣味]

GWにはじめて在来線で新潟を経由して、山形まで行ってみました。まるで「乗り鉄」のようですかね。上越線は始めて乗ったので、その沿線の車窓はとても興味深く、在来線で時間をかけた鉄道の旅の楽しさを感じました。

上越線
まずはJR高崎線で高崎まで行き、JR上越線で新潟へ向かいました。途中、水上駅で乗り換えたのですが、水上温泉は行ったことがないのですが、高い山の山間で景色も良くぜひ行ってみたい温泉になりましたね。また、水上駅を過ぎた後に、「土合駅」などのトンネル駅があり停車中に写真を撮っている方もけっこういました。
niigata2.jpg niigata3.jpg

小千谷
どこかで途中下車しようといろいろ考えていたところ、以前何かの番組で小千谷でつなぎに海藻を使った蕎麦(「へぎそば」)を食べていたのを思い出したので、小千谷駅で下車して蕎麦を食べてみました。蕎麦、美味しかったですねー。小千谷は、錦鯉とか牛の角突きとかも有名なんですね。次に機会があれば見てみたいです。
niigata4.jpg niigata5.jpg

長岡
次に、長岡駅で下車して、街を散策してみることに。この辺りは雪が多いので道路に消雪の設備があって、道路や歩道が茶色でした。街中には、この都市出身の山本五十六とか河井継之助の記念館などもありました。戊辰戦争で焼失したらしい長岡藩のお城が残ってないのが残念ですね。
niigata6.jpg niigata7.jpg
niigata9.jpg niigata10.jpg

新潟
やっと新潟に着き、萬代橋などを見ながら街を散策し、美味しい夕食などを楽しみました。萬代橋は、橋では日本橋に次いで2番目に重要文化財に指定された橋のようです。今夜は新潟泊です。
niigata11.jpg niigata12.jpg
niigata13.jpg niigata14.jpg

へぎそば
善屋 へぎそば3個(6食)お試しセット

善屋 へぎそば3個(6食)お試しセット

  • 出版社/メーカー: 株式会社 松代そば善屋
  • メディア: その他

新潟
るるぶ新潟 佐渡'14 (国内シリーズ)

るるぶ新潟 佐渡'14 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。