SSブログ

朝日町ワイン [観光産業]

今年のGWに山形県朝日町の「ワイン城」を訪れてみた。国道287号線沿いに建つ小さな建物だが、置いてある商品は本物だ。山形県で朝日町ワインは有名で、スーパーなどでも普通に売っているが、全国的な知名度はまだまだ低い。しかし、ワインの有名なコンテストで賞を獲得するなど、とても美味しいワインで、今回はワインコンクールで銅賞をとったスパークリングワインを飲んでみた。白の甘口で、スッキリしていてとても美味しく、すぐに1本なくなってしまった(もう1本買ってくればよかった…)。ぜひ皆さんに飲んで欲しいですね。

山形県には、他にも高畠町の「高畠ワイナリー」や上山市の「タケダワイナリー」など、ワイナリーがいくつかあり、山形県は寒暖の差があるためか、どこのワインもとても美味しいです。ワイナリーそれぞれに特徴があり、国道13号線沿いにある高畠ワイナリーは建物も広くきれいで、ワインの他にもいろんなものを売っているので、こちらにもぜひ訪れてみてください。


(主任研究員)Copyright ©Yamagata Research Institute
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。