SSブログ

山形の映画祭 [観光産業]

今、「第8回山形国際ムービーフェスティバル2012」(2012年11月9日~11日)が開催されている。最終選考委員もそうそうたるメンバーだ。また、山形では隔年で「山形国際ドキュメンタリー映画祭」も開催されており、次回は来年2013年10月10日~17日間に開催される。山形は、庄内に「庄内映画村」もあり、隠れた映画の街である。もっと世界に注目される映画の祭典、映画の街になっていくようにしたいですね。
※映画祭、表彰式を旧県庁の文翔館で行い(門から赤絨毯にする等)、華やかな演出も取り入れることができれば魅力が増すでしょうかね。文翔館での表彰は映画の祭典にはちょっと似合わないかな?

全国の映画祭
この機会に全国各都市の映画祭を調べてみたのですが、コミュニティシネマセンターというサイトに「映画祭一覧」というページがありました。全国にはそれぞれ個性的ないろんな映画祭があるんですね。

映画祭の本
映画祭の本を見てみたらこんな本があった。「世界のレッドカーペット」には、山形国際ドキュメンタリー映画祭の記載もあるようだ。
復活!ゆうばり映画祭

復活!ゆうばり映画祭

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本

ゆうばり映画祭物語―映画を愛した町、映画に愛された町

ゆうばり映画祭物語―映画を愛した町、映画に愛された町

  • 作者: 小松澤 陽一
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

世界のレッドカーペット ~「釜山国際映画祭の父」が見た40の映画祭~ (ヨシモトブックス)

世界のレッドカーペット ~「釜山国際映画祭の父」が見た40の映画祭~ (ヨシモトブックス)

  • 作者: キム・ドンホ
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2011/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。