SSブログ

スポーツ県民歌の作詞・作曲 [地域振興]

よく群馬県人なら「上毛かるた」は誰でも知っているなんて話題に出るが、山形県人なら誰でも知ってる曲が「スポーツ県民歌」だ。運動会や陸上大会などは必ず歌ってた気がする。最近はモンテディオ山形の試合でも。

そこで、ちょっと曲を調べてみたら、作詞・作曲ともに大先生であった。子供のころにはそこまで注目していなかったので全然知らなかったが、作曲の古関裕而氏は、早稲田大学の「紺碧の空」や全国高等学校野球選手権大会の「栄冠は君に輝く」、阪神タイガースの「六甲颪」、読売ジャイアンツの「闘魂こめて」と現在でも歌われる有名曲を作曲している方であった。作詞の西條八十氏も多くの著名な作詞をされており、そのような方々がスポーツ県民歌を作られていたとは。

だいぶ久しぶりに「Youtube」で聞いてみたら、まだまだ普通に歌えますね。
タグ:県民歌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。