SSブログ

FIFAクラブワールドカップ(観光編:岐阜) [旅行・趣味]

岐阜
名古屋で合流する前に、せっかく岐阜に泊まったので岐阜城に行ってみることにしました。雪化粧した金華山が朝日に照らされ本当にきれいでした。ロープウェイで岐阜城へ登城。岐阜城の天守閣からは、南側は濃尾平野が一望でき、その眺めは素晴らしかったですね。逆に、北側は信濃に続く山地が広がっており、お城の立地にも納得できる景色がありました。今回は、朝早くに行ったのも良かったのかもしれません。遠くに名古屋駅のツインタワーも見えました。

gifu1.jpg gifu2.jpg
gifu3.jpg gifu4.jpg
gifu5.jpg gifu6.jpg
gifu7.jpg gifu8.jpg
gifu9.jpg gifu10.jpg
gifu11.jpg gifu12.jpg

岐阜から名古屋へ。そして豊田スタジアムへ。

◆「国盗り物語」
以前読んだ、岐阜城(稲葉山城)が舞台となっている「国盗り物語」。国盗り物語は、斎藤道三や明智光秀の視点から歴史が描かれており、通常の織田信長などとは違った視点から歴史を見ることができますので、ぜひ読んでみてください。
国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉 (新潮文庫)

国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉 (新潮文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1971/11
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。