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寒河江市 佐藤繊維のブランディング [企業・大学]

2月7日および14日のEテレ「仕事学のすすめ」に、『雪国で紡ぐファッションの夢』というテーマで寒河江市の佐藤繊維株式会社の佐藤正樹 代表取締役社長が登場した。
佐藤繊維は、オバマ大統領のミッシェル夫人が大統領就任式で着用したカーディガンで話題になったことを記憶していたが、その成り立ち等、詳しくは知らなかった。家業の繊維業に新たなイノベーションを起こし、極細の独自のモヘア糸(究極のモヘア糸)を生み出し、今は繊維会社というのを超え自社デザインのブランドまでつくる企業へと進展していた。
その道のりは、地方の中小企業には大変参考になる取り組みであった。特に、ブランディングでは、曾祖父の起業からのファミリー・ヒストリーによるストーリー性を中心にブランド構築を進めており、伝統がある企業等には自社の再ブランド化にも役立つと思われる。戦国時代、藩政の時代から都市の歴史が長い山形県内には、多くの伝統ある地場企業や古くからの商店も多く、佐藤繊維等の取り組みを参考に大きく飛躍する可能性をもっている。
また、番組では、モヘア糸を染めるのに苦労し、完成には近隣の山辺町の後藤染工の協力があったことが紹介されていた。この山形県内企業同士の協力は互いのシナジーにもつながり、他の企業でも様々考えられそうである。協力ではないが、佐藤繊維とでん六のコラボ商品などもあったようだ。このような県内企業での協力、コラボでイノベーション・経済活性化が起こることを期待したい。

今後、渋谷のお店(notre-escalier)などにも足を運んでみたいと思っています。

◆参考:ストーリーとしての競争戦略
ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)

ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)

  • 作者: 楠木 建
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/04/23
  • メディア: 単行本

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