SSブログ

山形の酒蔵 [観光産業]

今年のGWに、はじめて山形の酒蔵(さかぐら)を訪れてみました。その酒蔵は、寒河江市の千代寿虎屋(株)です。はじめて突然訪問したにもかかわらずお店の方には、とても親切に対応していただきました。酒蔵の歴史や各商品についての質問など丁寧にお答えいただき、大変楽しかったです。もともと山形市の中心街にあって(現在は移転)「霞城寿」で有名な寿虎屋酒造(株)から祖父の代に分家したとのことでした。また西川町には、月山トラヤワイナリーもあり、ワインの醸造も行っているようです。いつかこっちにも訪れてみたいですね。

千代寿虎屋(株)の代表的なお酒は、「純米大吟醸 虎屋の虎乃子」、「純米大吟醸 寒河江之荘」、「大吟醸 千代寿」などで、それぞれ説明していただいた後に「純米大吟醸 虎屋の虎乃子」を購入し家族で味わいました(実は私は日本酒あまり飲めないのですが・・・)。また、日本酒が苦手な方には、梅酒「虎屋之梅酒」やワイン「月山山麓」もあります。

山形県には、多くの市町村に酒蔵があり、その酒蔵ごとに地酒を造っています。この酒蔵が互いに連携して総合的に全国&世界へPRを行ってみてはどうでしょう。酒蔵の見学&試飲と美味しい山形のお食事をセットにした観光ツアーなども。
山形にはその土地土地に、地元のお味噌や醤油、納豆、豆腐など様々あります。山形の食は本当に豊だ。

chiyokotobuki.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。