SSブログ

道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋 [地域振興]

山形県白鷹町の国道287号線沿いに「道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋」がある。ここの道の駅は、最上川に鮎のヤナ場(写真参照)を設けた施設で、間近でヤナ場を見学できるとともに、多様な「鮎料理」を楽しむことができる。また、季節ごとにイベントも行っているので、機会があればぜひ行ってみてください。鮎料理は、ホームページで確認してみてください。

shirataka2.jpg shirataka1.jpg

道の駅
道の駅」は、最近、より観光地化しており、その地域ごとの特産品や食べ物、野菜等の食材がおいてあり、それぞれが特色ある店舗に進化してきている。今回、大江町の道の駅(「道の駅」おおえ)にも行ってみたのですが、ここは温泉が併設してあるのと、GWの時期は「りんご」がたくさん売っており、本当に美味しいりんごでした。また、山形県小国町の「道の駅」白い森おぐにではGWに石楠花祭りというイベントを開催していました。

※テレビ東京でも、駅伝で道の駅を紹介していく「富士山~伊勢志摩 330km!激走!道の駅駅伝2」という番組をやっていたようですね。道の駅は、やはりそれぞれに地元の特色がありますねー。

また、群馬県川場村の道の駅、川場田園プラザは「関東好きな道の駅 5年連続第1位」、「日経プラス1 家族で一日楽しめる道の駅 東日本第1位」のようです。

鷹野湯温泉 パレス松風
鷹野湯温泉 パレス松風

鷹野湯温泉 パレス松風

  • 場所: 山形県西置賜郡白鷹町十王5687-8
  • 特色: 四季折々の山里の風景と松風薫る癒しの温泉に心休まる休日を

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。