旅行・趣味 ブログトップ
- | 次の10件

春の九州路 長崎・熊本の旅(移動編) [旅行・趣味]

長崎から熊本へ。島原の方から船で行こうとも考えたけど、九州新幹線に乗ってみたかったので新鳥栖で新幹線に乗り換えて熊本へ!JR九州は特急も、かなり豪華版だった。快適な乗り心地。「角煮弁当」を買ってGO!
kyushuline1.jpg kyushuline2.jpg

新鳥栖で九州新幹線に乗車!座席は普通車でも2×2でゆったりしてて、木材をふんだんに使った和のテイスト。他のビジネス的な感じの新幹線とは全然違う旅行に最適な感じ!
kyushuline3.jpg kyushuline4.jpg

九州新幹線の車窓を少し。
kyushuline5.jpg kyushuline6.jpg

(参考)るるぶ九州ベスト'13
るるぶ九州ベスト'13 (国内シリーズ)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2012/07/05
  • メディア: ムック

国際政治のシンポジウムへ参加 [旅行・趣味]

本日(10月26日)、帝国ホテルで開催された第9回日経・CSIS共催シンポジウム「指導者交代と日米中トライアングルの行方」に参加してきました。今回は、非常に豪華なメンバーで、各国で指導者の交代がある今、今後の日米同盟および日本の安全保障のあり方について議論されました。ジョセフ・ナイ教授のお話は学生の時に防衛研究所で開催されたセミナー以来で、久しぶりに国際政治について考えました。たまにこのようなシンポジウムに参加すると勉強になりますね。

関連書籍
スマート・パワー―21世紀を支配する新しい力

• 作者: ジョセフ・S・ナイ
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2011/07/21
  • メディア: 単行本

タグ:国際政治

春の九州路 長崎・熊本の旅(長崎編) [旅行・趣味]

3月の中頃に長崎と熊本に行ってきました。短い時間だったけど、歴史の観光や地元の美味しいものを食べたり、けっこう満喫できました。

羽田から長崎へ。ちょうどお昼時だったので、さっそく長崎名物"ちゃんぽん"を食べに。ホテルの近くの「四海樓」というお店で。長崎港を見つつ食べていたら、なんとハウステンボスの船が長崎国際港へ初めて到着した日だった。九州はアジアに近いことを実感。お昼を食べた後は、旧香港上海銀行長崎支店や大浦天主堂をみてグラバー園へ。

グラバー園は、NHK大河「龍馬伝」を見ていたので、ここで歴史が動いたのかと思うと感慨深い。長崎港を見渡せる景色も最高だった。しかし、風が強かったなー。

グラバー園からオランダ坂を経て、亀山社中へ。なかなかの坂道続き。さすかに社中は隠れたところにあったね。

市内では、眼鏡橋を見たりや中華街で食べ歩き。長崎名物や地物、地酒なども堪能しました!

最後に、長崎の平和公園を訪問。広島に続き、訪問できた。さて、次は熊本へGO!

(参考)るるぶ長崎'12
るるぶ長崎'12 (国内シリーズ)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/06/27
  • メディア: ムック

サッカーLIVE観戦 [旅行・趣味]

最近、連続してLIVEでサッカー観戦しました。1試合は日本代表の一体感、1試合は世界最高チームのプレーを味わいました。やはりLIVE観戦はいいですね!バルサの試合、シャビの出場がなかったのがちょっと残念。

■U22日本代表 日本vsシリア@国立競技場(11月27日)

■クラブW杯 バルセロナvsアルサッド@横浜国際総合競技場(12月15日)

秋の小旅行 横川から軽井沢へ [旅行・趣味]

先週末(8日)、横川~軽井沢へ出かけてみました。旅の気分を増すためにローカル線で行くことになり、上野から高崎線で横川に向かいました。ゆったりしようと今回は普通グリーン席にしてみました。お薦めです!
横川に着き、お昼まで時間があったので、まず駅前の「碓氷峠鉄道文化むら」を見学。資料館の2階では明治期からの碓氷峠の鉄道の歴史を学びました。アプト式、乗ってみたかったですね。

お昼になったので、駅前の「おぎのや」さんで名物の「峠の釜飯」を!!お味噌汁も付いてて美味しかったですね~。信越線の中で食べると車窓もあってもっと美味しかったんだろうな。

釜飯を食べた後は、碓氷湖を見たり、廃線跡を歩いたりしながら、軽井沢へ向かいました。廃線跡は、本当に趣がありました。通称めがね橋を渡り、階段を下りたところで見上げるとその壮大さに圧倒されます。

軽井沢では、街をぶらぶら散策し、最後にアウトレットモールで買い物をして帰ってきました。軽井沢の街路樹は、少し紅葉していましたね。

東海道の旅 小田原・彦根・京都 [旅行・趣味]

6月3日~4日で、ふらっと東海道を旅してみました。まずは東海道の各駅停車で名古屋まで行ってみようかと品川から乗車。途中、小田原で下車して街や小田原城、かまぼこのお店などを散策し、駅前の梅専門店「ちん里う本店」でお土産を購入。

再び電車で相模湾を見ながら熱海方面へ。熱海駅で乗り換え時間に駅弁(「炙り金目鯛と小鯵押寿司」)を買い、食べながら静岡方面へ。しかし、三島で名古屋での約束時間に間に合わなくなってしまい、新幹線のこだまに乗り換え。なんとか名古屋での約束時間に間に合い、今回はB級グルメの定番「あんかけスパ」を。あんかけスパ、ホント好きなんですよね。

2日目は、彦根に10時に待ち合わせしているので、朝から東海道本線に乗り、関ヶ原などを経て米原で乗り換えて彦根駅に到着し彦根城に。テレビなどでは天守閣しか写らないので小さいお城かと思っていましたが、堀や石垣、門、庭園など、壮大なお城でした。特に玄宮園から見上げる天守閣は池に逆さ天守閣が写っているなど、本当に素晴らしかったです。写真は、表門橋ですが、やはりお城は大手門からということで、お城はいつも大手門から。こちらも「登城」というのにふさわしい雰囲気で、とてもよかったです。
写真:(上左)お堀、(上右)表門橋、(中左)天秤櫓、(中右)天守閣
(下左)天守閣(裏)、(下右)玄宮園

最後に、再び東海道本線に乗り、久しぶりの京都へ(といっても1年ぶりですが)。去年のNHK大河「龍馬伝」に影響され、まずは京都霊山護国神社で龍馬や高杉などのお墓を訪れて、その後幕末維新ミュージアムに。その後は、高台寺から知恩院へ。知恩院へ入った最後の一人でした(汗)。帰りは、いつもの通り八坂神社から四条河原町までぶらぶらし、京都駅へ。次の京都は久しぶりに嵐山かな。
写真:(上左)霊山護国神社入口、(上右)高台寺、(下左)円山公園までの路地、(下右)知恩院三門

ボクシングの世界戦 [旅行・趣味]

今週の月曜日、初めてボクシングの世界戦を観に行ってきました。格闘技をLIVEで観戦するのは初めてでしたが、"拳がヒットする音"がすごい迫力で、いやー興奮しました!!

■WBA世界S.フェザー級タイトルマッチ
内山高志(チャンピオン)vs三浦隆司(挑戦者)

■WBA世界S.バンタム級タイトルマッチ
李冽理(チャンピオン)vs下田昭文(挑戦者)

坂の上の雲を訪ねて [旅行・趣味]

2010年9月11日から「坂の上の雲」の舞台を訪ねて松山から広島を訪ねました。コースは、松山市(松山城、道後温泉 等)、江田島市(旧海軍兵学校)、呉市(乗り換えの時間に大和ミュージアム)で、最後に広島市(宮島等)を訪れて空路東京へ。

■松山城
NHKドラマ「坂の上の雲」の冒頭で登場する松山城に登城。天守閣の最上階からは、遠く瀬戸内海まで見渡せて、素晴らしい景色です。松山で食べた鯛飯は絶品!

■道後温泉
路面電車で道後温泉へ。歴史を感じる建物と美味しいビール!

■瀬戸内海
高速フェリーで、松山観光港から呉、そして江田島へ。瀬戸内海は、本当に美しい。

■江田島
秋山真之も入った江田島の旧海軍兵学校(現、海上自衛隊幹部候補生学校)を訪問し、案内ツアーに参加。ドラマ「坂の上の雲」にも出ていた校舎と大講堂などを見学。特に講堂では中に入ることもできた。講堂は、ドラマでは図上演習をやっていた。戦前は、英国のダートマス、米国のアナポリスとならび世界3大海軍兵学校と呼ばれていたとのこと。横須賀に続いて江田島でも海軍カレーを食べて、兵学校ビールを飲んでみました。
edajima3.jpgedajima2.jpgkoudou1.jpgkoudou2.jpgkaiguncari.jpgheigakkoubeer.jpg